映像翻訳家の勉強を経て、ボランティアだけど字幕屋デビュー。英語も映画も大好き。






| - | | - | - | ↑PAGE TOP
有言無実行
もはや、更新頻度が1年置きになっていますが、
みなさん、いかがお過ごしですか。

有言実行という言葉が耳に痛いワタシは
つくづく有言無実行だなぁ、と落ち込む次第です。

ダイエットしかり、「やるぞ!」と思っても続きません。
最近はそんな自分をようやく理解できてきたので、
有言しないことにしました。(末期症状 orz)

ネガティブな話がしたいんじゃなくて、これもまた、
自分マネジメントなのです。
「自分をしからない」

なぜ、やろうと思ったのに、やらなかったのか。
ただ、それを観察するだけで、決して良い・悪いの判断をしない。

逆に、出来たことは、なぜ出来たのか、と観察する。
そうすることで、自分が本当にやりたいこと、
心がうきうきすることが分かってくるから。

このブログは映像翻訳の勉強を始めた時に始めたので
「エイゴトエイガ」というタイトルにしていますが、
最近は英語とも映画とも少し距離を置き、
「ヨガとウェブ」ばっかりです。

ヨガは今年の2月からマイソール東京に週3で通っています。
なんと、この私がずっと続けられてるのです!
さらに、8月末からは週5で通ってます。イエーイ☆

ヨガをやっていると、とってもとってもシアワセな気分になります。
ポーズの途中から急に嬉しくて笑いだしたくなるんです。

一緒にヨガをやっている私のダンナは修行僧のように、
毎回死にそうなほど真剣にやってるのに(笑)

ブログを始めてからの約5年間、本当にいろんなことがありました。
毎日毎日変わりばえのない生活だと日々思っていたのに、
振り返ると、1年前の自分が今の自分を想像できただろうか??
と思うほどの変化です。

どうやら、変化っていうのは、急に訪れるもののようです。
右か左か、急に選択を迫られる日が来るんです。
だから、大事なのは常に自分の心とつながっていること。
自分の心ときちんとコミュニケーションが取れていれば、
いざという時に周りの声や損得で考えてしまう脳に惑わされることはないから。

わたしの願いはただ1つ。
世界が平和になりますように。
そのためにしていることは1つ。
自分の周りの人を大事にする。
ちっぽけなことだけど、意外と出来てない。
だけど、そんな自分を責めることなく、ゆっくり進もう。

| 日記 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Ashtanga Yoga ビギナーにオススメDVD
| ヨガ | 12:35 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
ローフード
なんと、半年以上ぶりのブログ!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 私は去年からほーんとーに色々とありまして、なんだか人生イヤになっちゃうYO! という状況でしたが、なんとかダークサイドに落ちず、人生の修行がひと段落したかのような境地におります。

30を過ぎてからとっても健康の大事さを感じています。
だいぶ前から一切スーパーで肉を買っておらずほぼビーガンな食生活。
 ストイックと思うことなかれ、ビーガンといえども食材はあるわあるわ。さすがのご時世です。
ビーガンでも全然問題ないね。楽勝だね。そう思っていたときに、ローフードにはまりました!
そう。ロー。Raw。生ですよ。
加熱調理をしない料理です。正確には48度以下で調理された料理も含みます。

知ってましたか?野生の動物は加熱調理したエサを与えると人間と同じようにガンやら糖尿病やらいろーんな種類の病気にかかるんです。
 
一度沸騰させたお水をお花にあげ続けると一週間で枯れるそうな。(かわいそうなので、私は試したことはありません)

そうです。加熱調理された料理には酵素がないんです。
酵素は生きているので、生きている食材に含まれています。生きている食材とは生の食材です。



長くなりましたが、酵素ってなに? ローフードって?という方に

 ▽男性にお勧めな本はこちら▽
酵素で腸年齢が若くなる!

▽女性にお勧めな本はこちら▽
 
| ローフード | 13:01 | comments(0) | trackbacks(26) | ↑PAGE TOP
トーキョー無職日記
 トリバタケ先生の記念すべき漫画、第一冊目が発売になりましたー☆

『むつみ荘101号室』あらため『トーキョー無職日記

ネットで公開していた4コマ漫画ですが、出版にあたり前半は書き直されています。
ストーリーではなく、画の書き直し。
本とネットを照らし合わせて読むと、これがまたオモロイ。
「バカヤロー!」というハルオ父のセリフが「このドアホ!」になってたりw
間違い探しをして楽しめますよー。

大学中退、親にお金を借りて上京したものの無職。
やりたいことも、やれることも分からない、ジタバタ必死系コミック。
笑えて泣けて癒されます。

あーゆうツライ時期があるからこそ、今があるのねぇ。

誰もが通る、若さゆえの先行き不安な悩み。
順風満帆に年を取る人ものかもしれないけど、私も暗く不遇な時代があったなぁ。
そして、昨年から今も不遇な時代がぶり返してきたよ。
そんな今だからこそ、ハルオに励まされてます。

▽むつみ荘101号室
http://mutsumi101.seesaa.net/
| 日記 | 18:33 | comments(34) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
2009年のテーマ
七草粥2009年がスタート。7日は七草粥を作りました。私の地元、栃木市で買ってきたゆず塩をかけて召し上がれ☆

2008年のテーマは「自分を変える」でした。いろいろ考えさせられることが多く、結果的に少しですが自分を変えることができました。2009年のテーマは「本当の自分を知る」です。

自分のことは自分がよく知っている。そう思ってたけど、本当の自分だと思っていたことが、実は「周りにこう思われたい自分」だったり、「人としてこうあれ的な自分」だったり。本当の自分って意外と分かってないんだなぁ、と昨年思い知らされたのです。

禊(みそぎ)という言葉がありますが、あれは「身をそぐ」という意味だそう。この世に生まれてから、周りに愛されるために、自分を守るために、人はいろんな鎧(よろい)を着て生きてるわけです。その鎧に隠れ、本当の自分を忘れてしまってる。その鎧を1枚1枚はいでいくのが禊。

行者は滝に打たれ禊(=心身を清めること)をしますが、シャワーを浴びながら、顔を洗いながらでもいいので、1枚1枚身をそぐような気持ちで本当の自分を探っていきませんか。

情報過多な時代だからこそ、静かに自分の心と対話する時間を持ちたいものです。
| 日記 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ダライ・ラマと私
JUGEMテーマ:日記・一般


この半年ほど夢日記をつけてます。
起きてすぐ、見た夢を書く。
これを続けていると、夢を記憶できるようになるそう。

夢占いってあるけど、正直、あれは腑に落ちない。
夢に出てくるシンボルって、その人によって意味が異なってくるはず。

信じる信じないは個人の自由として、私が納得がいったのは、
夢には3種類ある、という江原さんの話。

1.肉の夢
胸が苦しくなる夢を見たら、猫が胸の上に乗っていた、など、物理的な外的要因が引き起こす夢のこと。

2.思いぐせの夢
「明日遅刻したらどうしよう」と思いながら寝たら、遅刻をした夢をみた、といった日ごろ思ってることを見る夢。

3.たましいの夢
寝ている間はあちらの世界に行って休んでいます。あちらの世界は想念の世界。自分の波長にあったところへ平行移動するので、低い波長(うらみ、ねたみ、などのネガティブな感情)でいると、そうゆう人が集まってる世界に行き、高い波長(愛、思いやり)でいると、そうゆう人が集まってる世界へ行くわけです。また、この世にいる人でも、同じ時間に寝ていれば、あちらの世界で会うこともあるそう。

前置きが長くなりましたが、そう、夢の中でダライ・ラマに会いました!
崖っぷちにある合宿所のようなところで、私を含め6人くらいが広めの部屋にお布団をしいてバラバラに寝ています。大きな地震があり、建物が傾き、微妙なバランス状態に。動くと、建物がそのまま落ちそう。どうしようと思っていると、ダライ・ラマがドアを開け、一番下にいる人を無言で救い出します。いつもの服装ですが、真剣な表情で、スーパーマンのように俊敏な動き。その姿に勇気をもらい、私は自分で脱出に成功。その後、他の人を助けました。

目が覚め、しばし感動を味わい、また2度寝w

さっきの続きらしき夢で、私は合宿所からすこし離れた講堂のようなところを、シスターと歩いてる。歩きながら、そのシスターにダライ・ラマの素晴らしさを興奮気味に話す。しかし、シスターは困惑しつつ、聞きたくないかのように適当な相槌をうつ。私にとっては、シスターもダライ・ラマも同じように“無償の愛”の象徴なのに、なぜ彼女はダライ・ラマに興味を持たないんだろう?少し考えて気付いた。あ、あっちは仏教でこっちはキリスト教だった!
| 日記 | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
初めてのマイソール
ああ、いつかは行ってみたい憧れのマイソール。
というわけで、まずはマイソールクラスから。

アシュタンガヨガをやっている方はご存じかと思いますが、
マイソールクラスのマイソールは、インドのマイソールのことで、マイソールスタイルで教えられているクラスのこと。
マイソールスタイルとは、南インドのマイソール市にあるAshtanga Yoga Research Instituteの創始者であり、アシュタンガヨガのシステムを構築したシュリ・K.パタビジョイス師により教え伝えられている、伝統的なヨガの指導法です。
マイソール東京より引用


朝6時に起きて、いざ九段下へ!
ビギナークラス、ハーフプライマリ、フルプライマリ(間違えてレッスン受けちゃった)と一通りやった気になっていたのですが、ポーズの順番を覚えていなかった。。。orz

通常のクラスは先生のカウントで、全員がポーズを取っていくので、すっかり順番が分かった気になっていたんです。しかーし、マイソールクラスでは各自が自分のペースでポーズを取っているので見事にバラバラ。

「うーん。次はこれかな?」
なーんて適当にやってたら、
「チエコさん、ポーズの順番飛ばしましたね?」
と先生の声。

「・・・!!」
バレた。先生は教室を回っていて、私がどの順番でポーズしてるかなんて分かってないと思ってたのに。。しかも、さっきまで後ろを向いてましたよね?

先生のアジャスト(ポーズを修正してくれること)は目からウロコ状態。
やはり正しいポーズって大事なのね。

しかーし、もっと大事なことはポーズの順番を覚えること。
ハーフプライマリの順番だけでも、まずはきっちり覚えよう。
と、いいつつ、荻窪の7:30からなら初心者もOKだそうなので、そっちに行くことに。
早起きって気持ちいい!
| ヨガ | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
chamaさんのオンライン・ヨガレッスン
今朝は5時半に起きましたー!

わーい☆理想的だわ〜♪
なんと思いつつも、やっぱり眠いよぅ、と二度寝。
気付けば6時半。
うーん。7時半からのIYCに間に合うか微妙。。。
ってことで、今朝はゆっくり過ごして、夜7:15のレッスンに行くことを決意。

チケットを盗まれてしまったけど、探したらレシートがあったので、再発行もス
ムーズなはず。ヨガレッスン、楽しみだ☆

まだまだビギナーな私は、フィニッシングポーズって何のこと?
というレベル。

そんな私にピッタリなオンライン・ヨガレッスンを発見!
あのchamaさんのレッスンです。
↓初心者用バージョンのポーズも動画で見れるよ。
http://happy.woman.excite.co.jp/yoga/chama_top.html
| ヨガ | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
正夢(prophetic dream)
昨日はとっても素敵な夢を見た。

大好きな人と手をぎゅっとにぎりながら、海辺を歩いてる。
もう1人、友人らしき、近しい人も一緒に歩いてる。
二人っきりじゃないけど、とってもロマンチックな時間だ。
海は抜けるように透明で、高い波が立っているのに、穏やかだ。
砂浜をのんびり歩いてる。

たぶん、あの光景はオーストラリアだ。
だけど、この世には存在しない光景だった。

朝起きたら、心が温かかった。

この夢が正夢かどうかは分からないけど、1回だけ正夢を見たことがある。
その時は半年後に現実になった。

夢って不思議だなぁ。
なぜ眠ってみる夢と、理想の将来を思い描く夢は同じ夢なんだろう。
英語でも両方Dreamだし。
| 日記 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ヨギーニと泥棒
何やら物騒なタイトルで恐縮です。

アシュタンガヨガに救われてるなー、と実感している今日この頃。
昨日はBody+のイベントに行ってきました。

イベント自体はとっても良かったのですが、
残念なことに、お財布を会場に置いてきてしまい、気付いたときには
現金、IYCの20回分チケット(15回分残ってる)、図書カード(姉からの誕生日プレゼントだったのにぃ)、東中野と荻窪までの回数券(9枚残ってるのよぅ)が
盗まれてました。。。

更衣室から会場までが離れていて、ヨガマットを入れている小さなバッグと
共にお財布を入れておいたのですが、置き引きなのか、私が落としたのか。。。

何よりも悲しいのは、盗ったのがヨギーニだということ。。
もちろん、ヨガをやってる人全員が善良とは限らないし、
やっぱり目の前にお金があれば盗ってしまいたくなる気持ちも分かります。

しかーし!
本当にそれはあなたにとって良いことですか?
カルマという言葉があるように、良いことも悪いことも自分に返ってきます。
どうか、アシュタンガヨガを通して自分を浄化していってほしい。
そして、一緒に良いカルマをまきましょう♪(どんだけ能天気。。w)

誰かを傷つけることで得られるシアワセなんて存在しません。
誰かを傷つけることは自分を傷つけることです。
自分が傷つけられてから気付くのではなく、自分の想像力で、もっと高い視点から世の中が、人生が見える人が増えますように。

私はジョン・レノンと同じようにDreamerだけど、
私の良心はきれいだから、誰が何を言っても平気さっ
(一部、白州次郎さん語録を引用w)

IYCのチケットは再発行してくれるみたいです。
うれしいい!!!
| ヨガ | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP